2010年07月14日

日本DMAT養成研修会

日本DMAT養成研修会
 大雨の被害関連ニュースが飛び交う中、研修会に参加してきました。ロジさんの試験でも、衛星携帯電話のアンテナも防水対策を施して通信開始icon10
 今回は、いつも研修で模擬患者役や研修ロジとして活躍頂いている学生さん達が参加できず、応援要請があった事に応えての参加でした。

日本DMAT養成研修会 参加報告のテーマは、① 前回6月の研修で問題提起的関わりをもった『現場救護所』のこと。② 久し振りの模擬患者体験の二つです。
 「現場救護所」については、ロジの任務について明確にして、実際の現場で何をするかを体得してもらう事と消防機関との連携モデルを体験して、地元に戻って具体的な連携体制造りを目指そう という提案でしたが、実習を企画・実施する方々に共鳴頂き、随分とわかりやすい実習になった感がありました!face02
日本DMAT養成研修会
 普段の業務内容と大きく異なる働きを期待されるロジさん達は、現場救護所のイメージも持てない場合があって、期待に応えるには任務のイメージ化が必要ですし、
 防ぎえる災害死をなくすためには」には、消防機関の方々の凄い能力を知って、連携・協働する必要がありますよね。


日本DMAT養成研修会 ちょっと恐い写真をアップしてしまいましたが、SCU実習の模擬患者として出番を待つ、ボランティア参加者です。(腹筋して、イザ出動なんて、気合が凄すぎますface08ちなみに彼の役は「広範囲熱傷」)
 北さんは、前夜頑張ったので、出来れば「いびきをかいて、寝ている」患者が嬉しいって申し出て、「急性硬膜外血腫」の25歳女性っていう役を頂きましたface03

日本DMAT養成研修会 今回のSCUはいつもの自衛隊ヘリ格納庫ではなく、同じ立川広域防災基地内の内閣府の建物で実施しましたが、やっぱり季節柄 冷房は嬉しかったです。はい。。。
 で、硬膜外血腫の私は、意識レベルも当然低い設定で、目を閉じたまま運ばれ、痛み刺激で目を開けるだけだったので、周囲の状況は分からなかったけど。Dr・Nsの「助けるぞっ!!」っていう、波動のこもった会話を聞きました。「メンバーに脳外の〇〇先生がいるから、すぐに(頭蓋骨)に穴を開けよう!」なんてねface08
日本DMAT養成研修会 そんな情熱を持った方々の会話や動きの中で、感じたことは「そのDr・Nsの素晴らしい活動の場を整える業務に携われることのよろこびと、ロジの任務の重要性を再確認した」ってことです。
 ロジの皆さん、是非、機会を作って模擬患者役を体験しましょう!
 再び、「ロジ魂」に火がつくこと請け合いですicon22


日本DMAT養成研修会 写真は、建物の中にある災害対策本部会議室。
 大きな災害が発生した時、この部屋で対策の検討が行なわれます。

 下の、写真2枚は、《おまけ》で、災害医療センターの倉庫で見つけました。


日本DMAT養成研修会
 DMAT活動で持参する物品を収納するアイテムとしてなかなかヨサゲでしたよ。
 その場に居合わせた、本県のS先生、今回初タスクのN君(よく働いてました◎)も、これは良い!っていってたから、長野県DMATの標準装備にしたらどうでしょね。
 薬品や衛生材料などを入れるとこんな感じです。。

そうだ、明日は9月の長野県総合防災訓練の打ち合せて県の担当者とも会えるから話してみようかしらface01



同じカテゴリー(DMAT研修)の記事画像
ロジさんのお仕事;「長野県DMAT養成研修」
DMAT養成研修会2.5日ver
第3回 長野県DMAT養成研修会
日赤DMAT研修会。。
二つの「研修」
暑い! 熱い! 厚い!
同じカテゴリー(DMAT研修)の記事
 ロジさんのお仕事;「長野県DMAT養成研修」 (2014-02-11 22:59)
 DMAT養成研修会2.5日ver (2011-03-06 14:33)
 第3回 長野県DMAT養成研修会 (2011-02-26 23:44)
 日赤DMAT研修会。。 (2011-02-01 23:16)
 二つの「研修」 (2010-11-07 21:47)
 暑い! 熱い! 厚い! (2010-08-04 23:59)

Posted by 北さんだよ at 23:46│Comments(6)DMAT研修
この記事へのコメント
便利なカートですね
見つけなければと思います。
Posted by 富さん@長野 at 2010年07月15日 08:20
富さん

 なかなか使えそうなカートだよ。
 自宅用にもキャンプ用品入れ・工具箱等々にヨサゲ(^。^)
 釣り用には多き過ぎるかな (>_<)

 オスカルバックより一回り大きくて、ハードカバー
 だから、うちはルーフキャリアで運ぶのにも好都合って考えてるよ
Posted by 北さん at 2010年07月15日 08:49
バッテリー積んでインバーターと充電器。
名づけてお助け北さん・・・・なんていかが?

北さん今回はボランティア参加おつかれさまでした。
いやいやわがまま言ってごめんなさい。

でもtじちゃんもkらかまもnっせきからのロジがたーくさん出てきて。
宴タカもうれしいです。

明日から浜松でーす。

頑張っていってきマーース。

      ありがとうございました   むさしの ロジタカより
Posted by たか at 2010年07月15日 20:54
タカさん

 うん、楽しかったよ。
 ただ、次回から立川では、「シンデレラの会」という秘密の会を結成し
 「午前零時までに撤収しよう」運動を展開しようと思ってます(*^。^*)
 なかなか凄い秘密結社になりそうです。。。

 今日は、安曇野で長野県総合防災訓練の第2回全体打合せでした。
 内容の濃い訓練が出来そうですよ(^。^)

 ◆ ところで、みなさん 記事にUPしたキャリアーケースは

  http://item.rakuten.co.jp/echioshishop/020800r/

   などにでてますので、参考にしてみてくださいな。
   導入している方は、使い勝手のレポートなどをよろしくね m(__)m
Posted by 北さん at 2010年07月15日 22:19
お疲れ様です。

事務局WEB担当です。

遅くなりましたが研修の助っ人ありがとうございました。
次回は9月末ですがよろしくお願いします。

その前に9.1訓練が・・・・

今回はフィールドが広くて、SCUが1か所ではないので
ロジの真価が問われるものと思っています。

長野のロジさんとも協働すると思いますので、よろしくお願いします。

PS:シンデレラの会に入会希望です(笑)
Posted by 事務局WEB担当 at 2010年07月20日 21:11
WEB担さん

  どんどんロジの真価が問われる場面が増えますね (^。^)
  
  その期待に応えられるロジさん達を鍛える研修会の充実が喫急の

  課題ですね。頑張りましょう!

  シンデレラの会は秘密結社ですから・・・隠密にね(^。^)y-.。o○

  (重複投稿 一本消しときました (^_-)-☆)
Posted by 北さんだよ北さんだよ at 2010年07月20日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。