2012年06月11日

情報の伝達

情報の伝達
 なんと! 2か月ぶりの記事更新でございますね。
 お久し振りと申しますか、ご心配をお掛けしてと申しますか。。。
 

 今日から、立川のDMAT研修が始まってるんですよね。ロジ北も、取り敢えず元気なふりをしています。

 素晴らしい画像でしょface02
 長野市は、金環日食の帯から少し外れていて、天候の心配もあったので、休みを取って軽井沢で、世紀の天体ショーを堪能しました。実は、ロジ北は、お星様とかも大好きなんでございますよ。。。face06

 皆さんは、ご覧になりました?

 仕事だよicon08 とか曇っていてicon03とかいう方々のために、軽井沢のある駐車場で、ご一緒した、埼玉のタカオカさんから頂いた画像です。

情報の伝達 ところで、金環日食をご覧になった、皆さんは、当然、専用のグラスで観察したですよね。icon12
 ロジ北らしく書くと、あれだけTVや新聞で注意喚起しても、日本眼科学会の中間報告によると、太陽を見て目の異常を訴えた人が546人に上ったとかface07

特に、こういった情報をキチンと周知することは大変なんですねface10 ましてや、災害時は。。。

情報の伝達
 そうそう、6月6日の金星の日面通過の時にも、このグラスは活躍して、糸魚川市の海岸で、たまたま出会った小学生10人(3年生)に金星を観察させてあげましたface02

 情報つながりと、無理やり繋げるけど、熊本のI先生の企画で、「ロジスティクス」について書いてみました。

 3月の長野県災害医療研修会で講義した中身を文字にしたのですが。。。

 研修医の皆さんに「情報」として伝わるかどうか・・・face04
 ロジ北の頭の整理:災対本部のライティングシートのように、私のまとめにはなりました。face07


情報の伝達

 もし、ご覧いただく機会があったら、是非 感想など頂ければと思っています。

 

 http://www.igaku.co.jp/resident/resident_1207.html



同じカテゴリー(情報)の記事画像
ついに漫画(劇画?)化!
ロジ北 ピンチ!?
「情報は忘れた頃に・・・」
いろんな情報
波2m⇒1m
同じカテゴリー(情報)の記事
 3.11にこれがあったら(宣伝) (2011-07-28 23:01)
 ついに漫画(劇画?)化! (2010-12-12 19:47)
 ロジ北 ピンチ!? (2010-07-20 22:35)
 「情報は忘れた頃に・・・」 (2010-06-14 19:03)
 いろんな情報 (2010-03-26 23:07)
 波2m⇒1m (2009-12-30 18:33)

Posted by 北さんだよ at 19:34│Comments(0)情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。