2010年01月19日

立川広域防災基地連絡協議会の訓練に。。。その2

 皆さんこんにちはface01
 長野県のロジの3Kの一人、北清です。

 北さんより投稿できる権限を頂戴いたしましたので、初投稿しちゃいますicon14

立川広域防災基地連絡協議会の訓練に。。。その2 訓練では私、SCU本部におりました。
SCU本部は立川災害対策予備施設の2階で、だだっ広い部屋に机と椅子が整然と並べられている部屋の一角で、こんな施設があったんだ~と関心するばかりでした。
 さてさて、肝心のSCU本部はというと、医師が4人、看護師が2人、ロジが8人はいたと思います。
 北さんには申し訳ないですが、人数的にはかなりの余裕でした。
 本部では4枚のホワイトボードを使用し、本部の人の配置で1枚、全体のDAMTの人の配置で1枚、クロノロジーで1枚、域内搬送情報で1枚といった感じで整理しました。
 私はというとインターネットを使用できるパソコンを装備しておりますので、ひたすら被災病院の代行入力をしてましたface02
 皆さんは代行入力をする項目の中身って覚えてますか?電話を担当してもらった某北のロジさんに情報収集をお願いしましたが、完璧な情報(全項目)を取得するまでに、口でこれとこれとって言うのも、聞くのも大変なので、即興で被災病院の代行入力をするための聞き取り項目リストを作成して、それにそって情報収集をしてもらいました。
こういう決まっている項目の情報を収集するためにはリストを今回の代行入力に限らず作って置かなければならないなぁ~なんて思いましたので、今後の宿題としますface08

立川広域防災基地連絡協議会の訓練に。。。その2 誰ですか?駐車場の真ん中に消火器置いたの??face08
 目を凝らしてみてください。消火器の左側にある物体は、災害医療センターのインマルサットのアンテナです。アンテナからSCU本部の置いてある電話までの距離は20mはあったと思います。
 さすが・・・
 見習いたい装備でした。icon23


同じカテゴリー(訓練)の記事画像
災対本部とロジ隊
本部運営訓練(研修)
伝説の“海軍カレー” (9・1訓練)
多数傷病者受入訓練
飛び入りプレーヤーしたよ。(^。^)
9.1 政府総合防災訓練 広域医療搬送訓練
同じカテゴリー(訓練)の記事
 災対本部とロジ隊 (2013-11-30 17:14)
 本部運営訓練(研修) (2013-08-25 00:57)
 伝説の“海軍カレー” (9・1訓練) (2012-09-20 00:02)
 立川防災基地連絡協議会災害訓練 (2011-01-28 12:46)
 多数傷病者受入訓練 (2010-12-25 23:30)
 飛び入りプレーヤーしたよ。(^。^) (2010-10-14 00:42)

Posted by 北さんだよ at 22:38│Comments(3)訓練
この記事へのコメント
北清さん

 祝!初記事アップ。。。

 ウ~ム。君達は恵まれた環境で活動できたんだね (ー_ー)!!
 でも、本番に生きる工夫が出来たようだし、まぁいっか。。。

 その1の「うおた」さんへの返事で書いたけど、年度末に向かって沢山
 訓練や研修があるけど頑張ろうね。。。 
Posted by 北さん at 2010年01月19日 22:49
長野のロジ、あげ2:50です。
立川訓練で、私はSCUで搬出を担当し、新たに導入しようとしている「広域医療搬送患者情報管理システム」の入力をしました。このシステムの目的・意義はすぐ理解できましたが、入力方法や修正方法等の指導を受けぬまま、ぶっつけ本番でやったためメチャクチゃなことになってしまいました・・・。それでもなんとか搭乗者名簿を印刷するところまでできました。(内容に一部誤りがありましたが、今回はお許しください・・・。)
このシステムを使って感じたことを述べます。
入力するマスごとにマウスでクリックして入力するのですが、ふだん使用しているPCのような感覚で、入力後エンターキーを押してしまうと、すべて入力してないのに「登録完了」となってしまいます。3回ほどこれをやってしまい、修正方法もわからずご迷惑をおかけしました・・・。このシステムは今後、SCU活動で大変有用になると思われますので、入力方法の改善を是非お願いしたいです。
SCU訓練も4回目、流れもだいたいわかり慣れてきました。
今後ともよろしくお願いします!!
Posted by あげ2:50 at 2010年01月21日 19:46
あげ2:50さん

 訓練お疲れ様でした。きっとオールバックさんも見てくれてると思うので
 システムの改善がはかられると思います。

 もう一つ忘れてならないのは、搬送班だね。立川の養成研修以外で3回
 SCU訓練をし、立川でも何回か立ち会ってるけど、搬送班を確保できないと
 SCU人的資源が直ぐに枯渇して、立ち往生してしまうので、この点は日赤の
 ボランティアさんなどの組織的協力が得られる体制作りも急務だね。。
Posted by 北さん at 2010年01月21日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。