2009年10月11日

またまた 簡易トイレ(-"-)

 先日、一緒に参加したLogoFuji さんの病院の訓練でも、設営の練習していた 「災害時用 簡易トイレ」に触発されたのかな? 
 北清さんから「簡易トイレ整備報告」があったんで、紹介します。
またまた 簡易トイレ(--)
またまた 簡易トイレ(--)
LogoFuji さん所の簡易トイレは下水のマンホールを利用した、いわば「水洗型」だったけど、これは「溜め置き型」で段ボール製の便座は120kgまで耐えられるとか。
テント(@:8.000円)、便器(@:3,800円) 共に定価でこれだから、安いねface01
背の高いテントらしく水周りを工夫すればシャワー室にも・・・って。
下に子供用プールを置けば、NBC(最近は、CBRNE)災害の簡易除染にも使えるかな?
またまた 簡易トイレ(--)またまた 簡易トイレ(--)組立前はコンパクトにまとまってて、右側のテントは、袋から出して2秒で完成だってface08
もよおしてからでも間に合っちゃうぞ!!face03


 こんな風に、他の病院の訓練に参加すると、装備のアイデアやシステムの工夫をもらえるからいいよねface02





Posted by 北さんだよ at 21:26│Comments(2)簡易トイレ
この記事へのコメント
北さん

さっそくUPありがとうございました。
テントは、開くだけの2秒で自立しますが、ちゃんと重りと紐で固定しても、1人で5分あれば完成します。
トイレ自体は、ダンボール製で耐久性がないので、1災害に使用したら破棄するのが衛生的ですが、安いので気楽です。
Posted by 北清 at 2009年10月13日 13:01
お世話様です。
北信DMAT のNsとみちゃん!です。
昨日の写真は当院中心に480枚撮影出来ました。
お約束の写真出来てます。
送りますか?
Posted by とみちゃん! at 2009年10月26日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。