2009年09月13日

強烈~ッ!

強烈~ッ!
 2004年12月のスマトラ島沖地震って物凄かったんですね!
 今日、最新の地震体験車で実感しましたface08

 昨年も基幹災害医療センターの病院祭に地震体験車に来てもらったんだけど乗れなくて・・・
 今年は、震度7の予想東海地震(M8:40秒間)と同じくスマトラ島沖地震(M9.3:120秒)をダブルでリクエストして揺られてみました。 
強烈~ッ!
 感想は「揺られる」なんて生易しいものでなく「物凄い!」の一言でした。そして、最新技術の素晴らしさですね。
かつての地震体験車は、ただ揺らすだけだったけど、地震のデータに基づいて、上下左右の揺れをしっかり再現するんだね。
作り付けで固定してある机にしがみ付いて耐えてたんだけど、首が凝ってしまいました。face07

私達は、あの揺れに負けずに生き延びて、被災者を救護しようとしているんですから、是非、皆さんも機会を捉えて、地震体験車に乗って見ましょう!! きっと諸々の医療救護計画に深みや厚みが加わるでしょう。

話は変わるけど、昨夜の、TV映画「ワールド・トレードセンター」(あれから8年になるんだね)の冒頭で、ニコラス・ケイジ演じる、港湾局警察に勤めるベテラン巡査部長のジョン・マクローリンが朝礼で部下に向かって「皆で助け合って市民を守ろう!」言ってたな。




Posted by 北さんだよ at 00:17│Comments(1)地震体験
この記事へのコメント
北さんへ

 そうなんです。ニコラス・ケイジかっこいいっす。
  災害救護出動時の使命感。「やるぞ」「いくぞ」の気合がこれ!?。
 私は、この気合は、ほとんど2~3日継続して、ほとんど寝なくても疲れ(危険ですが)を感じません。帰還してもしばらく持続。寝ようとしても寝れないほど。
Posted by LjiFuji at 2009年09月15日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。