2009年09月10日

9・1-SCU報告(北清)

 当県のロジの3Kの一人、“北清”さんから「9・1訓練の報告」を頂きました。face02

9・1-SCU報告(北清)平成21年9月1日(火)に神奈川県厚木航空基地にて行われましたSCU訓練に参加してきました。

 朝の4時に病院を出て夜の10時に帰ってくる強行なスケジュールで体力がかなり鍛えられましたが、本番さながらのSCUの訓練で、9時45分SCUに集まったのは8チーム、そして、広域医療搬送でDMAT7チームが集まって参りました。
 初めて顔を合わせるチームが多かった中、訓練前日に天の声より「明日のロジのリーダーをやりなさい」とういうお言葉が聞こえてまいりまして、当日は、SCU副本部長をやることになってしまいましたが、事前の勉強不足と知識不足により他のロジの方々に沢山迷惑をおかけしつつ、助けてもらい何とか回りだすまで2時間かかり、なんとか終わりました。
9・1-SCU報告(北清)  一度、患者の情報が入って来てから、患者を搬送するまで、各ポジションがそれぞれ機能するまでが、一番大変でした。なにせ、どこに人を配置するかにかなり戸惑い、一度決めたはずなのに、いざ散ってみるとさっき決めたはずの人が違う所へ・・・face07
 初めて顔を合わせる人の名前は、覚えられないし、どこに配置したのかも、顔をみても良くわからないし、腕章みたいなので区分けできればいいな~と思いました。
9・1-SCU報告(北清)  何より、短時間のチームビルディングでは、各病院が持っている装備を把握できなく、無線は~。パソコンは~。とその都度探し回らなければならなかったので、今後は、全国統一した様式での備品リストがエクセルであればいいな~なんて思ったり。 また、ドクヘリが3機いたので、「ドクヘリが行きます」という情報が入りますが、いざ来てヘリポートに停止してしまうと、どれが来たのか解りません・・・
 短時間でのロジ業務は、情報を制する事が大切だと改めて再認識し、効率的な情報収集方法が国レベルで統一されるといいですね。
 




Posted by 北さんだよ at 09:00│Comments(4)
この記事へのコメント
北清さん

 報告ありがとう。
 
皆さん
 北さんと北清さんは実は別人28号なのです。(最近、この辺りのギャグが
 多くてごめんなさい (-"-)、でも、思わず (*^_^*)になった人は、北さんに
 近いよ(^v^))

● 腕章について
 私がよくやるのは、ガムテープ腕章です。色分けができて、書き込みも
 出来るから、緊急の際には有用だよ!
Posted by 北さん at 2009年09月10日 09:07
北さん

さっそくのアップありがとうございました。

ガムテープ腕章!!! それいいですね。いただきます。
Posted by 北清 at 2009年09月11日 12:48
北清さん

 当院では、多数傷病者受入時に設置する、各エリアの設営用資材の
 中に、赤・黄・緑・黒を。災対本部用には白のガムテープを準備してます。
 訓練でも、何回か使ってるけど中々いいよ (^v^)
Posted by 北さん at 2009年09月11日 12:59
北清さん

うちの訓練では、平日想定で私服のため、お互い「あんた誰?」的な感じで(名前、職種がわからないです)当院訓練でも職員の肩に布ガムテープに名前書いて、北さんのおっしゃるようなトリアージレベルの色分けでやりました。非常時の名札が、布ガムテープって、うちでは定着?してるかも?

カクカクジカジカうちの訓練みにきてねっと!うちの訓練のコマーシャルも忘れずに。(見に来るだけじゃなく参加は大歓迎です)
Posted by LogoFuji at 2009年09月11日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。