2009年09月01日

LogiFujiの災害シュミレーション

LogiFujiの災害シュミレーションLogiFujiさんから こんなお便り頂きました。

9月26日(土)9:00~11:00 災害シュミレーションします。
内容は、① 到着時の報告訓練(所定用紙での報告)
② 当院・DMAT間の衛星電話・メールによる 通信連携訓練
  県内DMATメーリングリスト(仮想EMIS)による連絡訓練 
   → 県のXXさんに打診中
③ PC接続訓練 
  Win(Vista)&Mac(OSX)で無線LAN環境が使えるPCをインターネット環境に接続する
  訓練。  各DMAT所有のパソコンを実際に病院エントランスホールで接続。
  通常無線Lanで使っているパソコンであれば、すぐに接続できます。
④ 病院(人と施設)と対応を見ていただきたい
  「いざ」というとき当院にきていただいた場合、初めてくるより、雰囲気がわかるの方が
  都合いいのでは?さらに当院の「いざ」の体制をみていただいていればもっと都合が
  いいのでは?

※救急車での来院は不要(DMATの救急車は訓練に使用しません)
※交通費を含め当院では負担できません。
※DMAT訓練は、通信訓練など中心で、模擬患者の搬送、処置訓練はできません。
※検討中ではありますが、実際に来院されなくても、通信・電話のみの参加も。

 ということで、アイデアや参加したいなどありましたら、コメントしてねface06




Posted by 北さんだよ at 18:08│Comments(2)
この記事へのコメント
 参加していただいたDMATロジのみなさん、北さんありがありがとうございました!
私的には、みなさんの顔を見てなぜか安心してしまいました(ほんとに助けに来てくれたような...ホッ)。
Posted by LogiFuji at 2009年09月29日 10:51
LogiFujiさん

 いやいや お疲れ様でしたね。
 鼻血を出しながら、訓練を運営している姿は、
               鬼気迫るものがありましたよ。
 まァ 本来は、企画者はど~んと構えていて、災対本部がドタバタする
 筋書きにしなくちゃとは思うけどね。(-"-)

 いろいろ「頂き~」って小技があって、楽しかったよ。

 さっきも、当院の定例事務部課長会議で、ある病院では、全職員の
 携帯に「登院せよ」って一斉メール送るシステムを採用してるんだよって
 種蒔いてきましたよ・・・(*^_^*)

 当院の感染対策委員会との共催の「新型インフル集団発生想定
 受入訓練」は、非公開になってしまいそうですが・・・
 どんどん他院の訓練を見たり、参加したりしたいね。
Posted by 北さん at 2009年09月29日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。