2009年05月05日

ロジさんの広場になればいいな

こん○○は、北さんです。
災害救護に携わっているロジさん達(Dr・Nsさん達もどーぞface01)の
 ≪憩いの場≫ ≪元気の泉≫ ≪悩み相談窓口≫ 等々になればと開設しました。
お気軽にご利用ください。

新型インフルエンザ対応はいかががですか?
「感染対策委員会」等が主導しているんでしょうが、皆さんはどんな関わりをしているんでしょうか?


タグ :災害医療

同じカテゴリー(災害救護)の記事画像
大雪の東北巡礼 ~石巻・南三陸~
医療救護班等出動の意思決定
トリアージ・現場救護所 3題
東北巡礼 冬の石巻・南三陸・女川へ
盛り沢山! その2
盛り沢山!
同じカテゴリー(災害救護)の記事
 大雪の東北巡礼 ~石巻・南三陸~ (2014-02-15 22:25)
 医療救護班等出動の意思決定 (2014-01-23 20:34)
 トリアージ・現場救護所 3題 (2013-10-07 21:09)
 東北巡礼 冬の石巻・南三陸・女川へ (2013-02-04 18:00)
 盛り沢山! その2 (2012-12-09 20:01)
 盛り沢山! (2012-10-21 00:16)

Posted by 北さんだよ at 17:53│Comments(15)災害救護
この記事へのコメント
開設おめでとうございます。
テストも兼ねてコメントさせていただきます
Posted by 黒猫 at 2009年05月05日 19:20
いやいや
ごめんなさい。
お世話かけました。
今後ともよろしくです。
Posted by 営繕たかくわ at 2009年05月05日 21:40
黒猫さんへ
ありがとうございました
ばっちりです
Posted by 北さん at 2009年05月06日 08:28
営繕たかくわさんへ
こちらこそよろしくです。
Posted by 北さん at 2009年05月06日 08:32
北さん、開設おめでとうございます。
 
 もうこれで長野県は僕がいなくなっても大丈夫ですね。
 あとはみんなで頑張ってね。
Posted by NAONAO at 2009年05月07日 08:46
NAONAOさん

 お祝いありがとうございます。
 でも、これからですから少なくともあと3年は長野県内で叱咤激励してくださいな。
 このページの開設もNAONAOさんの“どんどんやろ~よ”で、はじまったんですから
Posted by 北さん at 2009年05月07日 08:53
北さん 案内ありがとうございます。
仲間にいれて~!
FROM 北さんを上司にしたいロジより
Posted by otsuろじ at 2009年05月07日 18:36
otsuろじさんへ
 仲間入り大歓迎だよ。
 でも、上司というのは考え物で、故郷みたいに“遠くに在りて想うモノ”の方がいいかも!?
 
Posted by 北さんだよ北さんだよ at 2009年05月07日 19:38
北さん参事、開設おめでとうございます。
私は、参事(3:00)を目標としている、あげ2:50です。
(誰だかわかるかな?)
まだこの仕事に就いて1か月の未熟者ですが、
今後とも、やさしくご指導お願いします!
Posted by あげ2:50 at 2009年05月07日 19:50
あげ2:50さんへ
 ありがとね。
 「人に厳しく、自分に優しい」を自認しているんだけどね。
 ただ、ホントノ優しさって、厳しさを背負ってこそ発揮されるんだよね。
 宜しくね。。。
Posted by 北さんだよ北さんだよ at 2009年05月07日 19:55
そういえば、今日10日は長野県市町村対抗駅伝なんだよ。

 うちのチームは救護班としてお手伝いに行きます。僕が初めてDMATに触れたときは、まだ認知度も低く、災害医療センターの辺見院長や、その他の講師の先生方から、多くの人目に触れることをやっていこうってアドバイスをもらっていました。この市町村対抗駅伝への参加もその一つです。2班に分かれ、成人部門に同伴するチームと、競技場で待機するチームに分かれます。成人部門に同伴するチームは病院搬送車で、白バイの先導で選手の後方を伴走しています。いざとなると、白バイの先導で、対向車線を猛スピードで駆け抜けられるんですよ。競技場チームは小学生駅伝のお手伝いが主。そして入ってくる成人選手達を待っています。

 今は小規模で、競技場チームが医師1,看護師1、伴走チームが医師1,看護師1,ロジ1名での参加です。でもね、院内で事務長がメンバーの数を勝手に判断するんですけど、最初は伴走チーム、医師1,看護師2,だったのを1名はロジで良いですか?ってお願いして、医師1,看護師1,ロジ1になったんですよ。特に情報伝達としてのロジの手腕は大きいはずなのに、病院の上層部がこんな認識ではちょっとな~?って思います。

 北さんも、上とケンカばっかしてないで、上の意識を変えるなんか良い方法を見つけて、それを伝授してくださいよ。ロジ=運転手ですよ、現状は。
Posted by NAONAO at 2009年05月10日 07:44
 偶然・奇遇!!!
 今朝新聞を見て、市町村対抗駅伝が今日なのを知って、誰が医療班するのかな?って思ってました。
 というのも、私のところで長い事長野県縦断駅伝や信越駅伝に医療班を出していて、私も何回か「運転手」で参加した事があるからです。
 NAONAOさんのところで、やっていてくれるんですね!それじゃ安心だ。
 今日は暑くなりそうだから脱水系が多いかな?駅伝って、たすきの重さや地元の期待が強いから、頑張りすぎちゃう事がよくあるんですよね。
 もう、スタートしたかな?NAONAOさん達もしっかり水分補給をしながら頑張ってくださいな。
 
Posted by 北さん at 2009年05月10日 08:37
大分遅くなりましたが、開設おめでとうございます。

こんなサイトを待ってました。
日々変わり進化し続けているDMAT。

なかなか、普段情報が入らないので、活発に情報交換ができて、ロジ同士仲良く助け合えたら素敵ですね。
Posted by 北清 at 2009年05月29日 23:46
北清さん

 来訪&コメントありがとね。
 今夜は、消防の人達と飲んでました。
 彼らの中にもDMATに対する期待感が高くて少しビックリしましたよ。
 そして、PTDゼロに向かって、多方面からいろんな取り組みが進み
 つつあるのを実感しました。

 どちらかというと、このサイトは私から発信というより、皆さんからの発信で
 続いていったらいいなって思ってます。
 だから職種を問わず、頑張ってる人に紹介してくださいな。
 よろしくです。。。
Posted by 北さん at 2009年05月30日 00:20
その節はサンキュ
Posted by 熊 at 2015年04月18日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。