2013年05月20日

3回連続 

3回連続  タイトルは前回UPと似ているけれど、本当にあった怖い話です。face07
 写真は、4月28日の夕刻 長野自動車道 岡谷 JCTで目撃した、霧ケ峰の林野火災。【以下、諏訪市HPから抜粋引用です。】
霧ヶ峰の林野火災について(お詫び):4月28日(日)に霧ヶ峰高原草原再生火入れ事業実行委員会(委員長:山田勝文 諏訪市長)が実施しました火入れにおいて、事前の防火帯設置と散水、防火班配置、小区画ごとの着火など安全を最優先に進めてまいりましたが、強い突風により予定地外に飛び火し、諏訪市域及び茅野市域の約154haを延焼いたしました。
 地権者及び周辺住民の皆様をはじめ、関係各団体の皆様、霧ヶ峰を訪問いただきました旅行者の皆様など、ご迷惑・ご心配をおかけした多くの皆様に深くお詫び申し上げます。
 また、自衛隊・山梨県・群馬県・埼玉県・岐阜県・長野県の各防災ヘリコプター、長野県、諏訪圏5市町村、諏訪広域消防本部、岡谷消防署、茅野消防署、下諏訪消防署、富士見消防署、原消防署、茅野市消防団、諏訪市消防団ほか、消火活動にご尽力・ご協力いただきました多くの関係各位に対し厚く御礼申し上げます。
3回連続  そして、5月10日夕刻、長野道 長野IC付近で、不審な煙を発見、同乗者に、「先月28日の霧ケ峰の林野火災も、こんな煙で、嫌な感じだった」と話していたら 長野市松代町大室地籍で、山林の杉及び下草約3,500平方メートルを消失する火事!face07
 もうタイトルの意味が解ったでしょうか? 次に高速を使ったのは、15日~16日の出張で、16日夕刻 中央道 小黒川PA付近で、火柱を発見!伊那市西町地籍で、山林の立ち木、下草、伐採した木等約1,800平方メートルを焼く火災でした。face10
 そう。高速に乗るたび3連荘で、山火事遭遇という、ほんとにあった怖いお話でした。
 今回のカテゴリーは、「危機管理」としたんだけれど、こんな時、あなたならどうします?
 もしもの時の為に、イメトレを是非!
3回連続  あれっface06そ~いえば、11日も高速使ったよな、でも、一日雨だったしface03
 ということで、長野県観光PRキャラクターの「アルクマ」と当支部の「シブシブ」と一緒に、当社の救護服を着て写真撮っちゃお~と、松本でフェスタしてました。
 なぜ、「アルクマが?」って。それはね。当支部管内では年間3万人に応急手当などの研修をしているし、県内に6つも病院あるし、安心して観光にお出で下さいってことよface02
 アルクマも当社のマーク入りの三角巾してるでしょ。。。




同じカテゴリー(危機管理)の記事画像
放火未遂事件対応
同じカテゴリー(危機管理)の記事
 放火未遂事件対応 (2010-12-08 23:02)

Posted by 北さんだよ at 23:32│Comments(0)危機管理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。